Windows10でスキャナができなくなってしまう現象
複合機にてスキャナ(PC保存)を利用されている環境にてWindowsUpdate後に「スキャナが出来なくなった!」(ノ゚ο゚)ノ という声が頻繁にあります。
念のため対処方法をこちらに記載しますので、もしかしたら…という場合にはこちらをお試しください。
@パスワード保護共有の無効化
スタートメニューをクリックして、電源の上にある「設定」(歯車のマーク)をクリックしてください。
→「ネットワークとインターネット」をクリックしてください。
→「共有オプション」をクリックしてください。
→すべてのネットワークの右にある下向きの矢印をクリックして最下部にある、「パスワード保護共有」を無効に設定し、「変更の保存」をクリックしてください。
その後、スキャンができるか確認してみてください。
これでダメなら
ASMB1.0を有効にする
スタートメニューをクリックして、電源の上にある「設定」(歯車のマーク)をクリックしてください。
→「 アプリ」をクリックしてください。
→ 画面右の、関連事項「プログラムと機能」をクリックしてください。
→画面左の、「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックしてください。
→「Windowsの機能の有効化または無効化」画面にあります「SMB1.0〜〜」の左側の[+]をクリックしてください。
→3つの項目上から2つにチェックを入れ、OKを押します。
→Windows構成が出ますのでしばらくお待ちください。元の画面に戻りましたら設定をOKで終了します。
→その後、コンピューターを再起動してください。
その後、スキャンができるか確認してみてください。
これでダメなら
B接続プロパティの確認
スタートメニューをクリックして、電源の上にある「設定」(歯車のマーク)をクリックしてください。
→「ネットワークとインターネット」をクリックしてください。
→ ネットワークの状態の部分が「パブリックネットワーク」でしたら、その下「接続のプロパティの変更」をクリックしてください。
→ネットワークプロファイルを「パブリック」から「プライベート」へ変更して左上の矢印で元の画面に戻ってください。
その後、スキャンができるか確認してみてください。
これでダメな場合もしくはBの時にネットワークの状態がすでにプライベートネットワークだった方は・・・とりあえず横山事務器へTEL!! 054−285-4165!!
ただし…この現象が起きてしまう理由としてはWindowsUpdateが原因(なんでこんなことしてくれるかなー。MicroSoftマジカンベン!)ですので複合機の故障とは無縁でございます。訪問時には設定料金が発生する場合がございますのでご了承くださいませ。